SUMIRE

京都駅ビル上層階にラーメン小路という、有名店が味わえるフロアができていた。
ここで働いてるときあったら毎日行っていたかも。
いまはなき池袋の大勝軒(どこかの暖簾分け?)や横浜のくじら軒、聞いたことの無い大阪の上方ざんまい屋など・・・
e0199937_22283269.jpg

このまえ行った徳島ラーメン『東大』が!
e0199937_22291928.jpg

京都きたなら、『ますたに』なんでしょうけど行列で・・・札幌ラーメン『すみれ』に。
ちなみに、港北ニュータウンのくじら軒は全然並んでませんでした。関西人にはちょっとあっさりか。
e0199937_22313196.jpg

セブンイレブンのカップラーメンと違い、本物はメチャウマ!
創業者の中村明子のみそラーメン純連(現在らーめんの駅という店で新横浜ラーメン博物館に出店)の三男が新横浜ラーメン博物館でやっていたこの札幌ラーメン『すみれ』は実は初訪問。昔何回か食べた高田馬場の長男の系列『純連(じゅんれん)』同様、スープににんにくが効いているのと、すみれはさらに黒こしょうなどスパイスが効いてます。
かなり厚いラード膜がスープを冷めさせません。最後まで凄く熱いです。とんこつベースで魚介、野菜で作ったスープにかなり濃い味噌が溶かされています。ちょっとしょっぱめに炒めたもやしと多目の挽肉(味源は挽肉かなり少ないですよね)、あとチャーシューは一枚ではなくコマ切れで多く入ってます。味噌ラーメンとしてはかなり完成していて。クセになりますね・・・ただ普通の味噌ラーメンが900円ってちょっと高いような・・
by synchronar | 2012-03-03 22:38 | スナップ