東京蕎麦 つじ田 八重洲

e0199937_074655.jpg


e0199937_075998.jpg

東京蕎麦とありますが、つけ麺のお店。
昼いつも並んでいるので、ちょっと呆れていましたが。

夜はすんなり入れました。(周りに沢山飲み屋あるから?)

かなり、美味しいです。ホント。

つけ麺のセオリーの魚介出汁がどちらかというと控えめで(といっても昆布や魚で結構味しますが)
魚介:豚骨:鶏出汁が1:1:3くらいの割合。

鶏が強くやや甘い(天下一品みたいな?)感じでつけ麺のしょっぱさを抑えています。

ゆずや黒コショウを途中味の変化の為振る様進められますが、

この複雑で厚みのある変わったスープにはそんな小手先は別に不要かな。ゆず入れない方がよかった・・・

ただのつけ麺が880円と八重洲なのにちょっと高いのが難点。
特製つけ麺とかトッピングとかでカンタンに1,000円超えます。1,000円のラーメンって・・・

この前の1,200円うどん屋釜たけうどん同様、あまり来れない店ですね。
by synchronar | 2013-11-21 00:16 | Other