有田焼き回遊

レンタカーを借りて、佐賀の有田に行った。
e0199937_21575342.jpg

こういう車、あまり好きではないんですけど、6人が楽々乗れるのは考えさせられます。
全然疲れません。視点も高いので、運転もステージアより楽ですね。1時間半で着いた。
有田焼卸団地。沢山の販売店が並ぶ。比較的お得なお値段でそれぞれお店によりデザインもいろいろ。
e0199937_2235191.jpg


e0199937_224181.jpg

なぜか山の中なのにさんま祭り。
e0199937_2241077.jpg

良く見たら、売り場にあった有田焼が。
e0199937_2251614.jpg

トイレにも有田焼。
e0199937_2261696.jpg

深川製磁。CHINA on the parkというアウトレットでお買いもの。なかなかいいデザインが多かったです。
香蘭社の親族が経営するブランド。
e0199937_22133826.jpg

かなりの時間をかけないとすべてを見ることはできないです。
e0199937_221348100.jpg


e0199937_2215221.jpg

柿右衛門窯。 江戸初期からの作品が見れました。デザインが一貫して15代に受け継がれているのにびっくり。
まあ、いいものは、いいですね。とにかく、ここは高収益なのか、庭が凄い。
e0199937_2217271.jpg

源右衛門窯ギャラリー こちらも壮絶。柿右衛門ほどおしゃれではないですが、
卸団地では見られない独特なデザインが多く、当方は興味ないですが器をコレクションするヒトの
気持ちもわかるような気がする。
e0199937_2219196.jpg


e0199937_22193846.jpg


e0199937_2220731.jpg


e0199937_22205355.jpg

こういうとこも、しっかり有田焼なんですね。
e0199937_2221737.jpg


e0199937_22211815.jpg

工房はいたって普通でした。大量生産ではないんですね。
by synchronar | 2015-09-21 21:56 | ABOUT US