カテゴリ:WATCH( 57 )

e0199937_1164637.jpg


e0199937_1171235.jpg


e0199937_1172376.jpg

e0199937_117337.jpg


e0199937_11819.jpg

キングセイコー
昭和40年代の手巻き。ちょっとケースデザインが変わった時計。
仕事やまじめなシーンでは便利です。
グランドセイコーの廉価版ではなく、亀戸精工舎の対抗モデルでしたが昭和50年代初めには消えてしまいました。

アンティーク市場では結構研磨されて角がなくなっているものが多い中、これは傷が多いですがちゃんとエッジが残っています。
オークションで15,000円スタートで出品中。すぐ3人も応札あり。
by synchronar | 2014-02-26 01:25 | WATCH
e0199937_0574670.jpg

リコーの70年代自動巻き。最終なんと14万円でclose。
ちゃんと振り込まれたらしい。
結構使い込まれて古いしそんなに高価じゃないんだけど・・大丈夫?
by synchronar | 2014-02-07 00:58 | WATCH
リコーの自動巻き。もう結構酷使されています。(研磨されている)。
そんなに高くないのですが、国内ではまず発見できません。
e0199937_20574922.jpg

地図が書いてあるのはオリエントのワールドタイムみたいです。
南から見ている地図なので、南米向け??

時刻の視認性は、はっきり言って最悪ですが、黒で結構しまってます。

今週オークションで出品したら10、000円スタートなのに本日暴騰!
e0199937_2059127.jpg

ほんとに支払ってくれるの??ちょっと心配。。
by synchronar | 2014-02-02 21:00 | WATCH
e0199937_2341828.jpg

リコーの自動巻きワールドタイマーです

風防の周りの各国の都市が書いてある固定された黒いプレートに、開店する文字盤の周りの赤青リングを回して時刻を知ります。右側の2つの竜頭のうち一つがこの赤青リングを回すものです。

70年代はこの手2つ竜頭のデザインのワールドタイマーが、
SICURAなどいろんなメーカーから出ています・・・

リコーは国内では売れなかったのかたまに南米などで出てきます。
by synchronar | 2013-11-20 00:15 | WATCH
e0199937_23282327.jpg


e0199937_23285046.jpg

CITIZEN SEVEN DUAL TIME

これもある意味デジアナですが、昨日のデジトレンドとは全然別方向。
あちらは機械式時計ですがこちらはクオーツでアナログ表示も液晶となっています。
秒針もカチカチと針のように液晶が動きます。


このタイプ、80年代にカシオなどでちらほら作られましたが、
すぐ壊れたのか今となっては海外でしか見つかりません。
by synchronar | 2013-11-19 00:06 | WATCH
e0199937_21432340.jpg

AMIDAのDIGITREND。
いわゆる機械式デジタル(メカデジ)ってやつです。
70年代LED時計で流行ったドライバーズスタイル、横から覗くようになっています。

視認性悪すぎで、現代では運転中見ていたら確実に事故を起こします。

この見ている表示は鏡に映っているもので・・・

e0199937_21433566.jpg

底面で回っている手巻きの文字盤を逆に印刷して、プリズムで90度変換して見ています

e0199937_21434584.jpg

上から見たらこんな感じ。全然時計には見えないですね。
e0199937_2147053.jpg

当時の広告。1976年のバーゼルフェアで発表されたようです。


今日は東綾瀬公園で2時間テニスのOYAJI会。
そのあとYシャツが死んだのでARIOに。胸がはち切れそうなんで・・・(男です)
泳ぎは大会の為お休み。
by synchronar | 2013-11-18 00:05 | WATCH
e0199937_23235868.jpg

シチズン Cちゃんの1970頃の販促用ソフビ人形と、木製人形。
ebayに出品してみようかと。


週末のプールは土曜・日曜とも1km。
インターバルを減らすのか、距離を延ばすのか。
ちょっと考えてみます。
by synchronar | 2013-10-28 23:26 | WATCH
この週末、驚異のオークション結果。
セイコーのデジタルのジャンク(故障品)。。
e0199937_10030.jpg


e0199937_112237.jpg

デジタル時計は壊れたら終わり。機械式時計と違って修理できないので、
もう資料的価値か、ケース交換用しか用途がないのに。
興味がない人には100円くらいの価値。63,000円!

http://synchronar.exblog.jp/14857070/
by synchronar | 2013-10-08 01:04 | WATCH
セイコーから1983年のGIUGIAROクロノが復刻されたらしい。
すでに市場は枯渇、オークション等で転売が始まっており35,000円前後。ちょとうーん。
クオーツでこの値段はどうなんでしょ。
もともと赤ボタンでしたが
e0199937_14234096.jpg

いろんなバリエーションが。
左右非対称がイイですね。
e0199937_14235366.jpg

緑なんかいいかも。
e0199937_14273585.jpg

良く見えたらこのオリジナルと竜頭の位置が違うので、オリジナルと機械は違うみたいですね・・・
by synchronar | 2013-08-07 14:28 | WATCH
シチズン初代電波時計。世界初電波時計は1990年のドイツJUNHANSだが、この『多極受信型電波時計』は1993年世界初でシチズンがリリース。
e0199937_15482999.jpg

ドイツのコレクターからトレードでやってきました。動かないので格安でしたが、電池交換すると動きました。国内ではこのステンレスモデルは見られず、金銀コンビモデルが300個販売されました。
ほとんどがドイツをはじめとするEU圏で販売されたそう。
e0199937_15485519.jpg

右が時計、左がカレンダーとラジオ電波受信チャネル。
カレンダーは常時表示せず、ボタンを押すと1月19日と動きます。
e0199937_15484368.jpg

ガラスが真ん中のアンテナの為に非常に盛り上がっていて、
このガラスが欠けてしまうことが多いです。
とにかく真ん中のコイル状のアンテナが異様。
ゴールド、コンビモデルと違ってこのステンレスモデルは文字盤がなぜかライトグレーです。
http://uniquewatches.net/web2citizenradiocontrolled7400.html
by synchronar | 2013-01-20 15:57 | WATCH