<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0199937_23424219.jpg


e0199937_23425313.jpg

9月も末で涼しいのに、ガンガン咲いてきました。。。
by synchronar | 2015-09-29 23:43 |
e0199937_17402081.jpg

ゆで牛タン。これ、初めて食べました。

焼かなくても、かなりおいしいです。塩コショウ。わさび、タレ無し。もう、肉で勝負。

当然、焼きやシチューもあります。

ココ知らなかったんですが、知る人ぞ知るらしく、ずっと混んでいました。

別に利休や味太郎じゃなくても、東京に牛タンの美味しい店はあるんですね。

写せなかったですが、お店の中のデザインが、古民家風ですごくいいです。空いていたらいいんですが。

e0199937_17453953.jpg

営牛中って・・・
by synchronar | 2015-09-26 03:30 | Other
今年は西日本はエルニーニョで冷夏、東日本太平洋側は8月前半猛暑、後半は不安定な天気でそんなに暑くなかった。東日本はこの夏は平年並み。
台風が多いと猛暑が9月まで続くと言われますが、9月は一貫して比較的涼しかったです。
e0199937_21493495.jpg

9月に入って1日しかエアコンをつけていない。。。
電気代は一部データがないがLED化もあって一昨年を下回る推移。
by synchronar | 2015-09-24 21:51 | Other
e0199937_23501633.jpg

赤が出た。スイスで。240ユーロ。国内では考えられない値段。

今日は久しぶりプール。1KM。

なんと葛飾区の奥戸室内プールが改装で10月から来年の3月まで閉館するらしい・・・絶体絶命。

急に青駅のセントラルやルネサンスの会員増えるかも???
by synchronar | 2015-09-23 23:52 | ABOUT US
e0199937_23384137.jpg


e0199937_23403628.jpg


e0199937_23272929.jpg

予約していた河太郎が時化で以下入荷無しとのこと、2はいなら出せるとのことで、博多表邸とい飲み屋に。
ちょっと呼子のイカとはよべない、しめて時間がたったような感じ。。。残念。まあ動いてはいたんですが。
e0199937_233055100.jpg

by synchronar | 2015-09-22 21:21 | ABOUT US
レンタカーを借りて、佐賀の有田に行った。
e0199937_21575342.jpg

こういう車、あまり好きではないんですけど、6人が楽々乗れるのは考えさせられます。
全然疲れません。視点も高いので、運転もステージアより楽ですね。1時間半で着いた。
有田焼卸団地。沢山の販売店が並ぶ。比較的お得なお値段でそれぞれお店によりデザインもいろいろ。
e0199937_2235191.jpg


e0199937_224181.jpg

なぜか山の中なのにさんま祭り。
e0199937_2241077.jpg

良く見たら、売り場にあった有田焼が。
e0199937_2251614.jpg

トイレにも有田焼。
e0199937_2261696.jpg

深川製磁。CHINA on the parkというアウトレットでお買いもの。なかなかいいデザインが多かったです。
香蘭社の親族が経営するブランド。
e0199937_22133826.jpg

かなりの時間をかけないとすべてを見ることはできないです。
e0199937_221348100.jpg


e0199937_2215221.jpg

柿右衛門窯。 江戸初期からの作品が見れました。デザインが一貫して15代に受け継がれているのにびっくり。
まあ、いいものは、いいですね。とにかく、ここは高収益なのか、庭が凄い。
e0199937_2217271.jpg

源右衛門窯ギャラリー こちらも壮絶。柿右衛門ほどおしゃれではないですが、
卸団地では見られない独特なデザインが多く、当方は興味ないですが器をコレクションするヒトの
気持ちもわかるような気がする。
e0199937_2219196.jpg


e0199937_22193846.jpg


e0199937_2220731.jpg


e0199937_22205355.jpg

こういうとこも、しっかり有田焼なんですね。
e0199937_2221737.jpg


e0199937_22211815.jpg

工房はいたって普通でした。大量生産ではないんですね。
by synchronar | 2015-09-21 21:56 | ABOUT US
福岡市立博物館へ。
e0199937_23977.jpg

大宰府から西鉄、地下鉄で西新へ。
e0199937_2395762.jpg

なんと間違えて久留米方面行に乗ってしまい、30分して気づく。
e0199937_23104283.jpg

お目当てはコレ。実物は初めて見ましたね。良く掘り当てたものです。
もうひとつ、親魏倭王の金印がどこかに眠ってるはずなんですが、どこかのアスファルトの下なんでしょう。
e0199937_23122980.jpg

モニターの前に立つと兜がニョキッと出てきます。博物館と何が関係があるのかですが面白い。
e0199937_23132347.jpg

全国タワー制覇の為、京都タワーに続き、近くの福岡タワーへ。ムツもう歩きすぎでギブでしたが。
e0199937_23142624.jpg

タワーとうか、ビルというか。1989年のアジア博覧会の会場だったようです。
e0199937_23152865.jpg


e0199937_23161927.jpg

『マンションが見える~』そこじゃないですよ。
e0199937_23153850.jpg

市内東側
e0199937_23172888.jpg

西側
e0199937_23175544.jpg

何処のタワーにもある、お決まりの。
e0199937_23272422.jpg

234メートル、日本で観覧タワーとしては3番目、タワーとしては6番目に高いそうです。
(ココ自体は、海浜タワーとして日本一、しか謳ってませんません)
by synchronar | 2015-09-20 23:59 | ABOUT US
ご両親初九州とのことで、福岡へ。
e0199937_2211759.jpg


e0199937_22114789.jpg

飛行機が苦手とのことで已む無く新幹線。しかも座席なく已む無くグリーン車。ムツmakoご機嫌!

両親が東京駅の異常な大混雑で迷い、東京駅で乗り遅れるという大ハプニング。

切符渡しとけばよかった~

さすがJR、民営企業、ただちに後続車両に指示してもらい、負担ゼロであとから乗り追ってもらう。

国鉄だったら考えられない対応。


e0199937_18014464.jpg



e0199937_22183922.jpg

とりあえず大宰府天満宮お参り。
e0199937_22185511.jpg


e0199937_22194867.jpg

さすが、合格祈願専門!
e0199937_22204815.jpg

MAKOX,ムツ中吉!みんな小吉。お母さんは末吉、旅行延期せよと・・・
e0199937_22212590.jpg

参道巡り。味のあるお土産屋が多く、京都みたいに外人目当てのベタなお土産屋が少ない。
e0199937_222382.jpg


e0199937_22232750.jpg

参道=ソフトクリームみたいな変な公式があり、厄介。
ムツはチョコ派。makoはバニラ+イチゴこてこて。
e0199937_2226072.jpg


e0199937_22262016.jpg

福岡といえば喧嘩コマ。よくやったよなあ。他所のコマと違って棒が上に出ていないです。
e0199937_22274853.jpg

ムツガマ口の財布に興味シンシン。
e0199937_22285160.jpg

変わったデザインのスタバ。
e0199937_22292348.jpg

こんな感じ。面白いです。
e0199937_22294328.jpg

太宰府駅前。一蘭ここにもあり。多店舗展開してますね~スープ無料でどうぞって笑える。
e0199937_22315847.jpg

お昼は駅前のうどん屋さんへ。うどん屋2店舗激突。稲庭って秋田やん。弱そうな稲庭へ。
平たい細麺で、スープが薄く、でも美味しかった。なんと翌日この店前で高齢者が突っ込み運転で
交通事故発生のニュースが!ビックリ!
by synchronar | 2015-09-20 06:58 | ABOUT US
立ち食いそば。
ニュー新橋ビルの路面にあります。
ココって言えば、もう春菊天そば(すごい色ですがあまり衣がありません)でしょう。

だけどプロ並みなインドカレーが出るってTVの有吉の3大調査会でやっていたので頼んでみた。
e0199937_1552137.jpg

ホント、スパイスと野菜から作るプロ並みのカレー。ご主人が毎年ネパールの学生を採用していて、そのネパールのお姉さんが伝統的に作っているそう。なぜか、ネパールカレーではなくて、メニューはインドカレー。
e0199937_1554428.jpg

周りを見たらみんなミニカレーを追加して、自分ともう一人が頼んで売り切れ。
何回か来ていましたが、カレーは知らなかった。
新橋は立ち食いソバが沢山ありますけど、ここは穴場。
by synchronar | 2015-09-19 01:58 | Other
昨年の種を少し遅く今年の夏に植えたら急に花が咲きだした。もう寒いのに。

朝顔より繁殖力が強く、同じ数種をまいたのに朝顔は負けてしまった(あまり咲かない)

ツルが家から飛び出し外まで伸びていったので切りました。

e0199937_23501944.jpg


e0199937_23503084.jpg

朝顔より小ぶりの花。
by synchronar | 2015-09-17 23:51 |