e0199937_18331188.jpg

普通の朝顔はMAKOXの植木鉢もあまり咲かなかったが秋に入ってこの小さい花が異常に咲く。

昼顔と思っていたら、朝顔の違う品種らしい。



葉が虫にやられてしまって夏元気が無かったのが水を掛けまくって虫を撃退。青々と復活。
# by synchronar | 2017-09-23 15:31 | ABOUT US
昨年夏買ったドキドキ、9月と勘違いして、6月末発売の所謂夏酒だったようで、もうNET地酒屋では完全枯渇。

15店くらいサーフィンし、埼玉の春●酒店が2本在庫残っているよ、ということでポチリ。

今月三郷のお母さんにいただいた八海山とのみ比べ。

どちらもさっぱり辛口で飲みやすいのですが、魚沼産お米感(八海山)vsリンゴ酸3倍フルーティー(ドキドキ)と方向性は全く違います。
e0199937_075079.jpg

# by synchronar | 2017-09-18 02:57 | Other
e0199937_23524831.jpg

2017年度からカルピスソーダは自販機専用で430ml(コンビには500ml)を使っているとの情報。

駅前で430ml 100円を発見しましたが。

スーパーなら500mlでも100円切ってますが一応自販機限定で。

500mlで150円、130円などあり、ほんとに120円、130円がどちらがおトクなのか。
e0199937_23521470.jpg


500mlなら130円でもおトクなのか。。
# by synchronar | 2017-09-15 17:10 | Other
御徒町にある、吉池の出店が、何故か神田のガード下に。いつものところに寄らずにちょっと寄ってみる。
e0199937_0523798.jpg

立ち飲みオンリー。人気ですが結構立ちポジションはあります。
e0199937_0532091.jpg

なんとセルフで自分で飲物とつまみをとりに行くシステム。コレは安くなるでしょ。
e0199937_0543136.jpg


e0199937_054536.jpg

生250円て。。。
e0199937_0553077.jpg

日本酒自由セレクト(3種類)1,500円。10種類くらいいろいろ楽しめますがほぼ新潟限定。
吉池食堂本店(御徒町)社長の出身が新潟だだからか、新潟の食材を薦めることに由来する模様。
以下3種トライ。
清泉 (宮本派だったので読み飛ばしてましたが、あの夏子のモデルとか。)、おしいい。
金鶴 辛口。新潟ってこうですね。
八海山生原酒 辛口の普通酒と違って酸味、旨みがあって八海山ですが全然別物。今回アタリ。。
ごちそうさまでした。2,000円ちょっと。
# by synchronar | 2017-09-07 01:14 | Other
渋谷ItemにZODIAC ASTRODIGITの電池交換に行く。

下手に交換失敗してモジュール壊れたら困ります。。

近くに『俺流塩ラーメン』ができていて、濃厚塩を頼む。

e0199937_0414962.jpg

塩じゃない?トンコツ?昔の福ちゃんみたいなミルキーなスープ。

あちこちにこの『俺流』できているので(渋谷にも3店舗くらいある)、セントラルキッチン系?
パルコが壊され更地になって、不思議な感じ。
渋谷公園通りもここのところ店舗や風景変わってきています。
e0199937_044239.jpg


e0199937_0493457.jpg

ONITSUKAのショップ。アシックスもビンテージライン結構揃えてるんですね。
# by synchronar | 2017-09-05 00:35 | Other
e0199937_0332727.jpg

MAKOXが好きなくるくる。

何ヶ月も行かないと禁断症状が出るらしい。いろんな店があってもココだけ。。。

お寿司よりラムネなの?
# by synchronar | 2017-09-02 02:32 | Other
今日の神田一丁目一番地

魚いつも一品だけですがかなり安くて美味しいです。

今日はサンマたたき。てんこ盛りですがたまたまと思います。
e0199937_23142452.jpg

足りなかったら、ハムカツハーフ健在。
e0199937_2315144.jpg

この店で2,000円超えたら、多分飲みすぎ。。
# by synchronar | 2017-09-01 20:12 | Other